Googleタグマネージャー(Google Tag Manager 以下「GTM」)を使うことで、Googleアナリティクスへのタグ設置を行うことが可能です。今回はページビューのタグ設置を行っていきます。
※ユニバーサルアナリティクス(以下「UA」)は2023年7月1日にサポートを終了するため、今回はGA4で設置をしていきます。
GTMにタグ設置をするためには、アナリティクス(GA4)の測定IDを利用します。測定IDについては、以下の記事にて取り上げています。
[clink url="https://recross.co.jp/google-analytics-get-id-ga4/"]
タグを追加する
GTMのダッシュボードからへ「新しいタグ」もしくは左側のメニューの「タグ>新規」を選択します。
GA4の測定IDを入力します。
※GA4の測定IDの取得方法についてはコチラの記事を参照してください。
トリガーを追加する
公開する
「公開」前にはなるべくプレビューをして動作確認をすることが推奨です。GTMのプレビューをTag Assistant(タグアシスタント)にて行う方法は、以下の記事にて取り上げています。
[clink url="https://recross.co.jp/tag-assistant-preview/"]
「公開」を選択すると、図の様に「変更の送信」という画面になります。
「バージョン名」「バージョンの説明」を記載して改めて右上の「公開」を選択します。
※「バージョン名」「バージョンの説明」は空欄でも問題ありませんが、あとで思い出すためにも、わかりやすい内容を入れておくことが推奨です。今回はバージョン名を「GA4全PV設置」としました。
アナリティクス(GA4)で確認してみる
アナリティクスのダッシュボードから、設定したアカウント・プロパティを選択し、「レポート>リアルタイム」を選択します。
作ったばかりで自分もページを表示していない場合は、「0」となっていますが、
ホームページを閲覧してみると、リアルタイム表示が変わることが分かります。
横浜からアクセスしていますが、「横浜」アクセス位置情報も出てきます。
※計測されない場合はシークレットモードで試してみましょう。
さいごに
WordPressでプラグイン「Site Kit by Google」を入れている場合は、「Site Kit」の設定からGTM連携を行うことが可能です。
「Googleタグマネージャーを設定してみる」の記事の下部(下記リンクから直接対象箇所へ行けます)にて取り上げています。
[clink url="https://recross.co.jp/gtm-setting/#2240_end"]